OneAns

OneAns

1つの問い、1つの答え

かわいい名前!胃腸お掃除ホルモン「モチリン」とは何のこと?

空腹時に、十二指腸や小腸から分泌されるホルモンのことで、胃腸内をスッキリ掃除してくれる

20180318123147

おなかがグーッと鳴ることが度々あるが、その原因になっているのがこのモチリン

人前でおなかが鳴ってしまうと、恥ずかしいなと感じる人が多いかもしれない。

そんな時は思い切って、

( ᐛ)「お、やってるやってる!絶賛超腸掃除中やで」

と関西弁で公言すれば、恥ずかしさが振り切れるどころか、

「え、どうゆうこと?」

っと話が盛り広がってくれるかもしれない。

そうなったらこっちのもので、

「え、おたくらモチリンのこと知らん系?」

っと、上から目線で立場を逆転させよう。”うわ、マウント取られた(笑)”とか発言したやつには笑顔で対応だ。